syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

横浜のRX-78F00ガンダムに敬礼!

2024年3月31日をもって、横浜の山下埠頭に展開されていた「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が営業を終了しました。ガンダムのファンを名乗っていながら、自分は一度しか行けなかったんですが、富野監督やアトラクションの設計に携わった開発者のコメントパネルを…

追悼・鳥山明先生とTARAKOさん

巨星堕つ。いつかは別れの時が来るにしても、ちょっと早すぎますね。かつての少年ジャンプ黄金時代を知る者としては、訃報が相次いで寂しいかぎりです。 ドラゴンボールとまじかる★タルるートくんは同時に連載されていた時期があったんですよね。原作漫画も…

日本は納税の義務がなくなりました

日本は政治家が大手を振って脱税する国です。財務相が自らぶちまけたように、今後は我々一般国民も納税する義務はありません。 消費税も払う必要はない。インボイスもクソくらえです。官僚も政治家も全員首吊って死ねばいいのに。霞が関や永田町にミサイルぶ…

『タッチ』の最終回

tvkでアニメ『タッチ』の再放送が終了しました。原作漫画と微妙に異なる最終回の演出は、やはり当時も賛否両論あったのだろうと思います。だって愛の告白は今も昔も対面じゃないとね。最終回の演出としては原作のほうが好みですが、この最終回を除けば、アニ…

消えゆくオールドメディアに居座る無法の餓鬼畜生

自分は当事者でもないのでどうこう言える立場にないかもしれませんが、日テレと脚本家連中どもは本当にドクズの腐れ外道ですね。連中の対応を見ている限り、まったく筋(すじ)を通していないことがありありとうかがえます。 TV側の連中は「漫画を映像化して…

自民党に投票する連中はガチクズです

自民党のクズ議員どもはことごとく裏金問題を会計責任者や秘書になすりつけてうやむやにしようとしてますね。全員クズです。末端に脱税を指示していたのはおめーらだろうが。派閥幹部に至っては、国民ではなく、殺された安倍のほうしか向いていないこともよ…

暗澹たる2024

2024年、まだ始まったばかりですが悲惨な年になりそうな予感です。とりあえず自分は震災援助のために少額ながら寄付しましたが、寄付するのであれば信頼できる団体や企業にしたほうがよいと思います。この世の中、良心につけこんで金をだまし取るゲスな連中…

2023年最後の映画の時間

tvkの「映画の時間」、たまに観るんですがラインナップが渋いですね。去年(2023年)の年始はシティーハンターの劇場版「愛と宿命のマグナム」でした。2023年の末は「犬神家の一族」と「らんま1/2」と「スラムダンク」。どれも今まで観る機会がなかったんで…