syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼・渡辺宙明さん

www.sponichi.co.jp渡辺宙明(ちゅうめい)さんは、数々の特撮やアニメの素晴らしい音楽を支えた功労者でした。独特のサウンドは、宙明サウンド・宙明節と呼ばれ親しまれていました。www.jasrac.or.jp伝説のOVA「戦え!! イクサー1」*1の音楽を手掛けたのも宙…

今週のtvk日曜アニメ再放送の感想

今週のtvk「らんま1/2」再放送は、「良牙の体質改善セッケン!」でした。原作でも好きな回です。 今回は中嶋敦子さんが作画監督。神回のひとつですね。やっぱり山寺宏一さんの声が若いですね。経験を重ねて深味を増した今の声や演技ももちろんすごいと思うん…

pixivの機械翻訳は結構精度がよいかもしれない

英語版ユーザー向けに、結構前から作品投稿時にタイトルとキャプションの英訳を追加できるようになっているんですが、デフォルトでは日本語の文章を機械翻訳したものが入ります。 で、「致す」という語を入力していたんですが、なんと「f●ck」と訳されました…

ガンダムの隠れた名曲を紹介していく

劇場版『機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光』より。www.youtube.com www.youtube.com権利者の違い(NexTone / JVCKENWOOD)により、同じ楽曲が別々に登録されているようです。 「True Shining」の作曲者は、OVA版のOP曲「THE WINNER」を歌っている松原みき…

何にでもレッテルを貼りたがるこの国の政府とマスメディアの異常性

diamond.jp調査結果の表面的な数値しか見ない政府とマスメディアに対して、とりあえず言いたい。 我々とて恋愛をしていないわけではない。どんなに好きになっても、どんなに胸を焦がしても、成就しない苦しい恋もあるのだ。

ドラゴンボールZ第107話

今週のMX再放送、作画がめちゃくちゃ良かったですね。作画監督は前田実さんでした。 線にものすごい色気があります。女性キャラクターの腕と脚が若干太目に描かれているのがたまらん。特にチチの腕。こういうのがいいんだよ。 ブルマの母ちゃんも美人ですよ…

個人的に好きなダブルゼータのキャラクター

tvkのアニメ再放送は昭和生まれの人間にとってありがたいですね。日曜はらんまのほかにも面白いアニメがいっぱいあります。全部観ていると時間がないので、適当にチョイスしていますが。機動戦士ガンダムΖΖ(以下ダブルゼータ)も3月から放送しています。ダ…