syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

暗澹たる2024

2024年、まだ始まったばかりですが悲惨な年になりそうな予感です。とりあえず自分は震災援助のために少額ながら寄付しましたが、寄付するのであれば信頼できる団体や企業にしたほうがよいと思います。この世の中、良心につけこんで金をだまし取るゲスな連中は山ほどいるので。

ウクライナパレスチナの情勢も気になりますが、国内では混乱に乗じて岸田がまた復興増税を言い出しそう。日本人はお人よしというか、おとなしいというか、ロクに選挙にも行かないくらい他力本願で危機感ゼロなので、復興増税の名の下にオトモダチ利権企業のフトコロを潤すために多額のカネが使われていても気づかないでしょう。野党を育てようとせず、消去法で自民党に投票するバカな連中がいなくならない限り、日本はよくなりません。汚職を促しているのは無能な有権者のほうです。日本の場合、国民が腐敗した政治家や貴族を打倒して自らの手で勝ち取った民主主義ではなく、所詮アメリカから戦後一方的に与えられたかりそめの民主主義なので、やはり意識が低いんでしょう。カルト宗教団体と癒着したままの与党を許し続け、実質的に独裁国家に成り下がり、民主主義は機能不全に陥ってしまっているのに、政治の話をすると煙たがられるような国民性はもうダメです。

今国民の目は能登半島の震災や羽田滑走路の衝突事故に奪われていますが、昨年末、続々と明らかになって逮捕者まで出てきた裏金問題で戦々恐々としていた自民党のクズどもも、追及がしばらく先延ばしになることで証拠隠滅を図る時間ができたため、ほくそ笑んでいるんじゃないでしょうか。