syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

80年代と90年代前半のアニメをとりとめもなく語る(その1)

ジョジョ第5部が終わった後、深夜アニメは一切観なくなったのですが、Tokyo MXの「機動武闘伝Gガンダム」再放送は毎週欠かさず観ています。自分は小学生の頃リアルタイムで観ていましたが、当時見逃した回もあったし、何せ20年以上も前なので、久々に童心に…

れいわ新選組の街頭演説を聴いてきました

横浜駅前で、れいわ新選組の代表・山本太郎氏が演説をされると知ったので聴いてきました。結論、とても有意義でした。というのも、横浜市にも真面目に政治を考えて、経団連と癒着したアベ現政権やハヤシ現横浜市長による大企業優遇・利権優先クソ政策の過ち…

山口県はゴミカス政治家の排出県

アベ現政権の醜態がさらされるたびに、山口県は明治維新の頃から尊王攘夷の名のもとにゴミカスキチガイの鬼畜外道どもを大量に排出(≠輩出)する体質は変わっていないんだなあ……という感慨に浸ります。日本の政治家は大半がクズですが、特に長州山口には支持…

劇場版ゼータガンダムこそ抹消すべき最悪の黒歴史

Tokyo MXのGガンダム再放送でもCMが流れていますが、宇宙世紀ガンダムシリーズのBDが廉価版として再販されることになりました。4Kリマスターではない従来版の再販ということなので、画質は劣るようですが、正直4Kでなくとも必要十分なんじゃないでしょうか。…

喫煙者は肺ガンで苦しみながら死んでくれ

最近窓を開けると、決まった時間にタバコの悪臭が漂ってくるようになりました。どうも新しくやってきた近隣の住民が吸っているようです。窓を閉め切っていれば悪臭が入ってくることはないのですが、自分はエアコンが嫌いで、夏場は換気扇と扇風機だけでしの…

東池袋自動車暴走死傷事故 厳罰化要望に署名しました

ameblo.jp自分も微力ながら郵送にて署名に協力させていただきました。署名用紙 (PDF) は以下からダウンロードできます。署名活動は8月末までを予定されているそうです。 このブログをご覧の方々、よろしければぜひ。 署名活動について【期日は8月下旬(早ま…

enumの読み方・発音はイニューム

ほとんどのプログラミング言語には列挙型 (enumeration type) あるいは列挙体 (enumeration) というデータ型があり、有限集合を順序付けて定義するのに使用します。C系の言語ではキーワードenumを使用します。 /* 軍艦の種類を表す列挙型 */ typedef enum My…

ログ用に時刻を取得して文字列化する (C#, Java, POSIX/Win32)

アプリケーションのデバッグや、デプロイ後の問題解析に最も重要な役割を果たすのはログです。ログの機能や精度・粒度によって、問題解決のしやすさがほぼすべて決まります。また、ログは単なるトラブルシューティングだけでなく、場合によってはユーザー操…

Android Javaのアサーション

昨年2018年は転職したこともあって、一番よく使った言語はJavaでした。とはいっても、ほとんどはAndroidのJavaであり、サーバーサイドやデスクトップで使われている正式なJavaとはいささか性質が異なります。JavaはC/C++やC#と違ってプリプロセッサをサポー…