syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

追悼・鳥山明先生とTARAKOさん

巨星堕つ。いつかは別れの時が来るにしても、ちょっと早すぎますね。かつての少年ジャンプ黄金時代を知る者としては、訃報が相次いで寂しいかぎりです。
ドラゴンボールまじかる★タルるートくんは同時に連載されていた時期があったんですよね。原作漫画もアニメも大好きでした。野沢雅子さんや小山茉美さんのように主役を演じられた方や、共演者の方々はきっとファンの読者や視聴者以上にショックを受けていると思います。

animestore.docomo.ne.jp
animestore.docomo.ne.jp

子供の頃はバトル展開がメインになったサイヤ人編以降(アニメ版ではドラゴンボールZ)のほうが好きで、特にナメック星編はジャンプコミックスを何度も繰り返し読み返すほどでしたが、今は無印のドラゴンボールを探して旅をする牧歌的な作風の良さが分かります。ポロリもあるし。
あちこちで言及されていますが、原作漫画のテンポの良さ、構図の分かりやすさ・読みやすさは圧倒的で、もはや不世出であることに疑いの余地はありません。あのDr.マシリトも絶賛するほど。

animestore.docomo.ne.jp

TARAKOさんはまる子だけじゃなく、タルるートもハマり役だったと思います。主人公・江戸城本丸との友情は、単なる魔法の契約による友達という関係を超えて、小さな可愛い男の子の見た目からは想像できない、ときに鋭く本質を突いて本丸を教え諭すような立場でもあり、そういった難しい表現ができる声優は他に居なかったんじゃないかと思います。最近はTARAKOさんのように脳裏に浮かぶほど特徴的な声質を持つ声優が減ってしまい、薄っぺらいアイドル声優やホスト声優が大半になって、どんどん均質化されていますね。今はアニメファンや業界自体がそういう薄っぺらいものをもてはやす風潮があり、自ら多様性をつぶしてきたので、まる子は後任を探すのが難航しそうです。

そういえばタルるートのジャンプコミックス単行本には鳥山先生のコメントが巻末に寄せられている巻があったと思います。江川先生の描く女性キャラクターの可愛さに嫉妬していて、お気に入りのキャラクターが大綾真理先生であることを明言されていたり。鳥山先生は恋愛描写が苦手だったそうですが、木緑あかねやブルマやランチさんみたいにキャラクター造形や存在感は一級品でした。

本当にありがとうございました。