syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

横浜のRX-78F00ガンダムに敬礼!

2024年3月31日をもって、横浜の山下埠頭に展開されていた「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」が営業を終了しました。

ガンダムのファンを名乗っていながら、自分は一度しか行けなかったんですが、富野監督やアトラクションの設計に携わった開発者のコメントパネルを現地で読むことができて、本当によかったと思います。
富野監督のコメントは、このガンダムが本物のモビルスーツではなく、動くと言っても動的歩行をするわけではなく、背面がドックに固定された拘束状態であることについて、ロボットではなく建築物とせざるを得ない大人の事情や、重量問題という現在の技術的限界の説明、子供たちへのお詫びと将来の世代への挑戦状も含まれているものでしたが、しかし一方でこのゆっくりと動くガンダムは「優しさ」があると発見的な表現で評されていました。
自分もこのF00は「ガンダム」のイメージをうまく体現した良い機体だったと思います。アニメ版と完全に同じではありませんが、最近のガンプラでありがちなカトキ顔とは違って、顔がなんとなく優しいんですよ。実物を間近で見たときに思わず口をついて出たのは「ホワイトドール……」でした。たとえハリボテだとしても、実物大でしかも動く巨大ロボットというのは、巨人への畏怖というファンタジーにも似た根源的な感情を呼び起こすものなのかもしれません。
シーサイドで劣化しやすいことが予測される立地でしたが、大きな事故もなかったそうで、これは安全設計と日々のメンテの賜物だと思います。

ありがとう、ガンダム
願わくば、固定状態でもいいので、またどこかで展示して欲しいものです。