syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニジエに登録してみました

pixivのセクハラ不祥事報道を受けて、ニジエを始めることにしました。しばらくはマルチポストですが。nijie.infoニコニコ静画も最近サボり気味だったんですが、もっと頑張って投稿しようと思います。しかしこちらはR-18非対応で、春画もR-15までしか許可され…

自動車業界の怠慢

飲酒運転だのスピードの出しすぎだのアクセル/ブレーキの踏み間違いだのによる痛ましい交通死亡事故の記事を読むと、いつまでたっても自動車の安全性が根本的な部分から向上していないことに悲しくなります。衝突安全性は昔と比べて向上しているのでドライ…

アニメらんまオリジナル回

世間ではらんま1/2のTVアニメオリジナル回はあまり評価が良くないみたいですが、自分は結構好きです。それより原作エピソードの改変や省略のほうがひどい。オリジナルで尺稼ぎするくらいだったら原作エピソードのほうをもっと話数費やして丁寧に描けばいいの…

たまには吹替映画も良いものです

今週の金曜ロードショーでは名作『ショーシャンクの空に』が放送されましたが、意外に同番組では初放送だったそうです。eiga.comこの時代は外画吹替でおなじみの、ちゃんとした本職の声優さんをガッツリ採用しているので、安心して観られました。ちなみに洋…

3月のライオン・3期をください

最近のアニメはあまり好きではないんですが、『3月のライオン』はとても面白かったのでお勧めです。色彩設計も好み。当時リアルタイムで観ていましたが、ふと観返したくなったのでdアニメで再視聴しています。 「最近」というほど最近でもなく、すでに5年以…

ドラゴンボールはZまで、異論は認めない

2020年の夏頃までTokyo MXでドラゴンボールGTが再放送されていました。現在は同じ時間帯でドラゴンボールZが再放送されています。MXでのZの再放送はもう3周目らしいのですが、やっぱり人気があるんでしょう。 GTは90年代の当時リアルタイムで一応ほぼ全話観…