syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

アニメらんまオリジナル回

世間ではらんま1/2のTVアニメオリジナル回はあまり評価が良くないみたいですが、自分は結構好きです。それより原作エピソードの改変や省略のほうがひどい。オリジナルで尺稼ぎするくらいだったら原作エピソードのほうをもっと話数費やして丁寧に描けばいいのに。最近は原作からちょっとでも逸脱すると信者から徹底的に叩かれるのが常ですが、昔はそういうのが結構多かったらしい。

今週のtvk再放送のエピソード「八宝斉 最期の日?」はアニメオリジナルでしたがかなり面白かったです。らんまは何度か観ていますが、この回はオリジナルキャラクターの美央が印象的だったので覚えています。あかねが頑張る回は観ていてなごみますね。珍しく良い方向に頑張りが報われてちょっと嬉しい。しかし料理下手のキャラは大抵自分で味見しないのはなぜなのか。あとこの回からED曲が「プレゼント」に変わりました。「乱馬ダ☆RANMA」はキャラソンとして面白くて、他のゲストキャラが出演する別バージョンもあったりするんですが、「プラトニックつらぬいて」「EQUALロマンス」「プレゼント」あたりはラブソングとしての完成度が高くて好きです。カラオケでもたまに歌います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

先週の回「黒バラの小太刀!純愛一直線」は確かに微妙でした。どうにもオチが弱い。ちなみに原作者の高橋留美子先生いわく、原作漫画には描写はないものの、天道道場には一応門下生がいるそうです。居候が三人もいれば食費もかなりかかるでしょうが、あんなに大きな道場と、古いとはいえ屋敷まで持っているくらいだから、収入面では心配ないんじゃあないでしょうか。白米すらなくてお茶だけってのはさすがにひどい。

「私ってきれい?乱馬女宣言」も面白かったですね。いい具合に山口勝平さんの吹っ切れた演技が見られます。この回はあかねもかすみさんも特に可愛いんですよね。なびきが出てこないのは話がややこしくなりすぎるからか。

そういえば、昔地方でらんま1/2を再放送していたときは、「リトル☆デイト」がずっと熱闘編のOPとして使われていた気がします。本放送では実際に使われていた期間は意外に短いんですよね。自分は80年代生まれで、本放送のときはまだほんのお子様だったので、らんま1/2の良さを本当には理解していませんでした。もっと早く生まれていれば……

www.youtube.com