syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

無投票は罰金刑にしたほうがよいのではなかろうか

横浜市長選挙、ひとまず無能で嘘つきの林にNOを突きつける結果になったことに安堵しました。新市長の山中氏が実際に公約を守れるのか、横浜をより良くすることができるのかどうかはこれから注視していく必要がありますが。
しかし、特に病気などの理由を抱えていないのに投票に行かないなんて信じられん。投票率は良くてもせいぜい4割とか5割らしいが、半数以上が重要な権利を放棄していることになる。選挙権すなわち投票行為は憲法で保障された権利でもあるけれど、社会人としての義務でもあると思います。仕事が忙しい? そんなん言い訳にはならん。期日前投票だってある。そもそもあんたらが選挙に行って意思表明しないから既得権益ばかり潤って政治が腐り、巡り巡ってクソみたいな仕事に日々忙殺される羽目になるんじゃないの? 原因と結果が逆でしょ。自民公明系に投票するヤツはムカつくが、それ以上に選挙に行かないヤツはもっとムカつきますわ。投票できるのにしない連中はその自治体に住む権利などありません。政治の清浄化に邪魔なのでとっとと出て行ってください。ロクに選挙に行きもしないのに政治の批判をする資格があると思うなよ。まあ選挙に行かない連中は普段から政治のことなんか全然考えもしない、他力本願の成り行き任せなんでしょうけど。

特段の事由がないのに投票に行かなかったら罰金刑、もしくは住民税2倍の刑に処するのがよいかと。無投票2回目で4倍、3回目で8倍……と指数関数的に増やしていけばよかろう。
オーストラリアなど、海外では罰金を科している国もあります。

義務教育でもっと徹底的に政治経済について叩き込む必要があると思うんですわ。英語とかプログラミングとか、そんなもんやりたければ各自家庭で好きにすればいい。生きる力というのは、搾取されないようにするための知恵と知性と思考力と判断力を養うということです。無学・無教養の人間は搾取される側にまわることになります。マスゴミに扇動される白痴が増えると先の大戦の二の舞です。76年経っても日本人はシビリアンコントロールの重要性について何も学んでないのか。