syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

もののけ姫

金曜ロードショーで『もののけ姫』を久々に観たんですが、面白かったですね。ナウシカの焼き増しのような印象も受けますが、「破壊と再生」というテーマが分かりやすい形で提示されていたのではないかと思います。あとジブリには珍しく、おっぱいがいっぱいで目の保養になりました。主役や主要なキャラクターのセリフばかりがクローズアップされがちですが、大人になってから観ると、当時劇場で観たときよりも、脇役のセリフのほうが深く響くものですね。全身包帯の老人とか。

https://www.ghibli.jp/gallery/mononoke013.jpg

それにしても、エボシ御前は欲を出さなければ、無用な犠牲を出すこともなかったのに。完全な悪人というわけではありませんが、共存・共生よりも征服・支配がモットーなんでしょう。反省とか後悔はしてなさそうなところがまた怖い。同じ過ちを繰り返しそうなタイプです。明確な描写はありませんでしたが、逃げ遅れて「ドロドロ」に巻き込まれたタタラ場の人達は全員死んでいるのでは?

https://www.ghibli.jp/gallery/mononoke045.jpg

画像出典:スタジオジブリ公式サイト
www.ghibli.jp

しかし、最期のスタッフロールで「電通」の2文字を見た途端にしらけてしまいました。日本で最も邪悪・陰湿・強欲な利権企業のうちの一つが電通ですが、その魔手はありとあらゆるところに及んでいます。こんな反社同然の会社なんてつぶれてしまえばいいのに。労働基準法違反とかそんな生易しいレベルじゃあない。人権の侵害、社会秩序の破壊、犯した罪は数知れず。