syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

3月のライオン・3期をください

最近のアニメはあまり好きではないんですが、『3月のライオン』はとても面白かったのでお勧めです。色彩設計も好み。当時リアルタイムで観ていましたが、ふと観返したくなったのでdアニメで再視聴しています。
「最近」というほど最近でもなく、すでに5年以上経っているんですが。しかし毎回のあらすじを読んだだけで涙が出るのはなぜなのか。

animestore.docomo.ne.jp

animestore.docomo.ne.jp

理想と現実のはざまで悩み苦しんでいるすべての人に観てもらいたい。ともすれば泥の中に深く沈み込んでしまいそうな心を、手をとってすくいあげてくれるような作品です。

そしてOP/ED曲が切なくも勇気づけられますね。実はアニメ放送前にBUMP OF CHICKENとタイアップしたプロモーションビデオが作られていたんですが、この曲『ファイター』がアニメシーズン1の前期ED曲に使われています。このPVの真の良さを実感できるのはアニメ2期を視聴した後です。

www.youtube.com

シーズン1後期OP『さよならバイスタンダー』、シーズン2前期OP『フラッグを立てろ』も名曲ですね。

2期が綺麗に終わったので、3期はないのかも……と当時落胆していたんですが、3期来て欲しいなあ。
NHKにバラエティー番組は要らないから、受信料はこういうところに使ってくれ。

ちなみに自分は川本三姉妹の長女・あかりさんがお気に入りです。料理が上手で面倒見がよくて母性あふれる優しいお姉さんなんてもう最高じゃないですか。誰もお前の趣味なんて訊いてないって? まあいいから四の五の言わず観てください。