syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

追悼・渡辺宙明さん

www.sponichi.co.jp

渡辺宙明(ちゅうめい)さんは、数々の特撮やアニメの素晴らしい音楽を支えた功労者でした。独特のサウンドは、宙明サウンド・宙明節と呼ばれ親しまれていました。

www.jasrac.or.jp

伝説のOVA「戦え!! イクサー1*1の音楽を手掛けたのも宙明さんですね。柿沢美貴さんが歌う同タイトルのテーマソング「戦え!! イクサー1」は、ぜひBGM「イクサーロボ」と併せて聴いていただきたい名曲です。

animestore.docomo.ne.jp

90歳を超えてなおパワフルに現役で作曲を続けられているというお話を最近目にして、若輩の自分も勇気づけられた矢先のことです。先生、本当にありがとうございました。

spice.eplus.jp

*1:自分は1980年代から90年代前半のアニメが大好きです。といっても、80年代生まれなので、当時のことはあまり詳しくないのですが。最近のアニメが全然つまらないのでdアニメで昔の作品ばかり観ていたら、80年代のアニメのほうが圧倒的に面白いことに気付きました。正直、もっと早く生まれていたかった。生まれる時代を完全に間違えました。