syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

道具を大切にしない人間は三流

スポーツに限らず、道具を粗末に扱う人間は三流です。
ラケットを壊すことがパフォーマンスだとでも思っているんでしょうか。擁護する連中はもっと気持ち悪い。意図的に破壊したら即失格・1年間公式戦出場禁止くらいの厳しいペナルティを課せばいいのに。ちょっとテニス(だけ)が人よりうまくできるってんで、周りからちやほやされて調子に乗っているんでしょう。

そういえばテニス界にはいい年こいて悔し紛れに線審にボールをぶつけたり、ラケットを破壊したりするデカブツのクソガキもいますよね。もう反省しないんだったらとっとと追放すればいいのに。あんな恥さらしのクズ野郎、顔も見たくもないでしょ。なんであんな脳筋自己中クソザコメンタルF*ckin'野郎がプロスポーツの世界にいられるのかまったく理解できない。熱くなるということと、感情のコントロールができなくなるということは根本的に違います。ハッキリ言ってテニスがどうこう以前の問題です。

どんな手を使おうが最終的に勝てばよかろうなのだみたいな風潮が蔓延るからプロスポーツは大嫌いなんです。もうそんなのスポーツですらねーよ。クズのプレーを見てクズが育つ。終わりのない悪循環。スポーツとは本来、肉体と精神の修養のためのものだったはず。スポーツマンシップとはいったい何だったのか。社会経験に乏しく、人間的に未熟で粗暴でも、スポーツさえできればすべて許される? そんなわけないでしょう。
オリンピックなんぞ最たるものですね。金の亡者が群がるだけの利権にまみれた汚い世界です。クソ五輪に寄生しないと食っていけないような競技は全部滅びればいい。

もちろん、イチローのように仕事道具を本当に大切にしている名選手がいることも知っています。彼は野球という競技そのものを愛していることが行動原理のすべてから伝わってくるので、その野球用具を作ってくれている人々にも感謝し、大切にするということは息をするように当然のことなのだと思います。彼に限らず、一流と呼ばれるプロ選手たちは当然のように道具を大切にしている方々のことだと信じていますが、勝った負けた、結果を出す出さないにかかわらず、またスポーツに真剣に取り組んでいる子供たちの規範として、道具を大切にするということは最低限のマナーとして守って欲しいわけです。それができない人間はスポーツをやる資格などない。