syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

iPhoneからAppleCare+に加入できない場合はPCブラウザを利用する

前回の残件、機種変更後のiPhone 16の保険加入です。結局AppleCare+で貢ぐことにしました。しかも盗難・紛失対応プランの一括払い。何が起こるか分からない、それが野球人生。

sygh.hatenadiary.jp

Appleバイスは、購入時だけでなく購入後1か月以内であれば、追加保証サービスのAppleCare+に加入することができます。
AppleCare+はデバイスごとに紐づいているので、機種変更時に旧端末の加入期間が残っていたとしても、新端末では別途料金を支払う必要があります。
盗難・紛失対応保証の有/無、月額払い/購入日から2年間保証分の一括払いの組み合わせで合計4つのプランがありますが、2年以内に端末を手放すようなことでもなければ一括払いのほうがお得です。
仮に2年以内に手放すとしても、AppleCareに入っていたほうが、売却時に価値が上乗せされるそうです。まあ俺は売らないけどね。

本来はiPhone上でも設定アプリからAppleCare+に加入できるはずなのですが、新しいiPhone 16でクレジットカード情報の入力後、請求先情報(住所や電話番号など)の入力時にどうしても検証エラーが出て先に進めない現象が出ました。

結論としては、PCのブラウザを使ってApple公式サイトにログインし、Apple Account(旧称Apple ID)設定ページから https://getsupport.apple.com/topics に飛んで、「サブスクリプションと購入」→「AppleCareと製品保証」でクレジットカード決済することにより無事加入できました。デバイスに保存されている請求先情報と、サーバーに保存されている請求先情報に乖離があるとこの現象が起きてしまうようです。
iPhoneのブラウザ(Safari)から公式サイト経由でアクセスした場合、結局設定アプリのAppleCare+加入画面に飛ばされてしまうので、この現象が発生してしまった場合、おそらくPCもしくは別のデバイスが必須ということになります。

ちなみにAppleCare+に加入する際は、デバイスの健康状態をチェックする必要があり、手続きの途中でWebページ上にQRコードが表示され、iPhoneのカメラで読み取って診断プログラムを起動する必要があります。診断処理自体は短時間で終わります。

色々な手間を考えると、AppleCare+に加入することを最初から決めているのであれば、購入のタイミングで加入しておいたほうがよさそうです。もし購入時にAppleCare+に加入しておらず、加入前に故障させてしまった場合、診断ではじかれて加入することができなくなってしまうはずです。

ところで、今や多くの一般人はPCを持たずスマートフォンだけで生活しているとかいう話を聞きますが、こういったトラブルのときにスマートフォン1台しか持っていない場合は詰んでしまうのでは? 怖すぎでしょ。せめて安物でもいいからノートPCくらいは持っておいたほうがいいと思う。

自分はPCの更新作業中やトラブル時はスマートフォンで情報収集することもあるし、その逆にスマートフォンの機種変更時やトラブル時にはPCで情報収集することもあります。もしどちらかがインターネットに接続できない状態に陥っても、もう片方で情報収集できる手段を用意しておけば安心です。

あと自宅にネット環境がない人はどうしているんですかね? まさかキャリアのモバイル通信やフリーWi-Fiだけで情報収集しているんですかね? つらくないですか?
クルマを持っている人は車載Wi-Fiという手があるみたいですが、一定時間停車していると切断されてしまうんですよね? つらくないですか?