syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

男性向け下着のバリエーションの少なさは異常

男に生まれて損だなと思う理由のひとつは、女性と比べて衣服の選択肢が圧倒的に少ないことです。女性はスカートでもパンツルックでも好きなほうを選べますし、なんだったらメンズ服を着ることさえもできますが、現代では男がスカートをはいていたりフリルやリボンのついたブラウスを着ていたりしたら変人扱いされるだけです。自分は性同一性障害ではないのですが、次に人間に生まれ変われるならば女のほうがいいなと思っています。もちろん女性は女性で、生理など大変な苦労をされている点もあることは一応理解しているつもりなのですが。
まあそれは置いておくとして、一番許せないのは男性向け下着のバリエーションが少ないこと。毎日身に付けて、大切な股間を守る基本的なアイテムのはずなのに、デザインは大別してボクサーパンツかトランクスぐらいしかなく、しかも色はせいぜい黒/グレー/ネイビーぐらい。くすんだ暗い色しかありません。せめてターコイズブルーくらいはラインナップに入れてくれ。自分は締め付け感が嫌いなのでトランクス派なのですが、ボーダーやチェックなどの柄物は嫌いで、無地のほうが好みです。さらに素材もポリエステルのツルツル感が嫌いなので、柔らかくて伸縮性に富み、汗をしっかり吸う綿100%ニットしか受け付けません。腰のゴム部分もニットでないと許せない。ですが、そういった諸条件を考慮してダメなものを除外していくと、最後に残る選択肢はほんのわずかです。

衣料品メーカーは明らかに男性向け下着に対して手を抜いています。それもこれも、下着に無頓着な男性が多いことが原因なのではないかと思っています。この状況を打破するには声を上げていくしかない。

あと傘も男性向けはカラーバリエーションが乏しいんですよね。昔はユニクロもカラフルな傘を取り扱っていて、明るい黄緑が気に入ったので使っていましたが、今は定番のくすんだ色しかありません。調和という名の同調圧力を重んじる閉鎖的な日本社会において、男女兼用としては無難なのかもしれませんが、こんな色の傘を差していたら気分が駄々下がりです。今はスーパーで買ったライラック(薄紫)の折り畳み傘をかばんに忍ばせたりしています。日傘も外側が明るめのブルーグレーを使っています(コンビニで買ったにしては頑丈で長持ち)。男だってカラフルで可愛いアイテムを使いたいんです。「男だったら黙って黒やネイビーにしろ」っていう価値観の押し付けはやめて欲しい。