syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

Firefox 89のデフォルトデザイン改悪を緩和するアドオン「Forefox Color」を使う

Firefox 89でデフォルトのテーマ(配色)が、しょうもない低コントラストに改悪されました。

www.itmedia.co.jp

ハァ? 「タブや通知が見やすく」? 何言ってんのこのクソザコライター? どこがどう見やすいんだ? 見づらいことこのうえないですね。この配色をデフォルトにしたMozillaのエンジニア or デザイナーは死ねばいいと思います。というか角丸のタブが猛烈にダサい。自分は角丸矩形が大っ嫌いなんです。
あと、非アクティブなタブ同士の境界線がなく、つながって見えるのも最悪です。ファビコンとタイトルテキストだけで判断しろとでも言うのか。ユニバーサルデザインどこいった。

この新しいUIデザインは「Proton」とか呼ばれているそうですね。プロトン……陽子のことか? なんでこんな珍妙なコードネームを付けた?

forest.watch.impress.co.jp

現状、「about:config」でProtonを無効化することもできるそうですが、その場合の動作保証はされないし、いつまでオプションが提供されるかも不明です。

「設定」→「拡張機能とテーマ」では、デフォルトで「システムのテーマ」が有効になっていて、従来はOS設定のタイトルバー配色*1が使われていたのに、89への更新後はそうなっていない。バグなのか?
とりあえず、配色をカスタマイズする公式アドオン「Firefox Color」があるので、これをインストールしてカスタマイズしていきます。

addons.mozilla.org

しかし標準で用意されているプリセットがどれもダサすぎる。センス皆無じゃねーか。こんなんだからデフォルトのデザインやテーマもダサくなるのか。

以前のバージョンに寄せるべく、自分好みのシンプルかつ適度なコントラストのライトテーマ(青、白、黒を基調)を作成してみました。テーマはURLとして簡単に共有することができるようになっています。

color.firefox.com

ただし、システムがクラッシュするなどしてFirefoxが強制終了してしまうと、Firefox Colorで設定したテーマが外れてしまうようです。起動後にしばらく放置すると復活するようですが。

Firefox 89の配色の改悪は海外でも問題視されているようですね。こういうつまらんクソみたいな変更をするからユーザーがどんどん離れていくのが分からんのか? いくらなんでも頭悪すぎ。リリース前にレビューくらいするはずですが、そのレビューで落とされなかったということは、今のMozillaにはまともな(ユーザー目線に立った)レビュアーがいないってことでしょう。まあたいした危機感もないようだし、とことん落ちるところまでいけば? 誰も使わなくなってから後悔しても手遅れだけど。

mozilla.crowdicity.com
Mozillaのクソ野郎が消しやがった。以下はInternet Archiveに保存されているページ。
web.archive.org
bugzilla.mozilla.org
support.mozilla.org
connect.mozilla.org

そもそもPC版のFirefoxは別にモバイル版に寄せなくてもいいのに……
コンテキストメニューやドロップダウンメニューの行間が広がったことで、誤クリックはしにくくなったんですが、ブックマークツールバーのドロップダウンリストに表示できる項目数が少なくなったのがいただけない。

ブラウザというのは、もはやOSと同じであり、こいつらは出しゃばってはダメなんです。主役はWebサイトやアプリであり、そしてそれらを使うユーザーです。彼らがやりたいことを邪魔してはいけません。

※2024-02追記:
Firefox 122で、ウィンドウが非アクティブになったとき、タイトルバーの文字色やアクティブなタブの色が薄くなるようになりました(半透明化?)。ただしタイトルバーの背景色は変わりません。違うコレじゃねえよ。こんなつまらん変更でごまかすな。だから88以前の仕様に戻せっつーの。OSネイティブの動作をリスペクトしろ。勝手にキモい動作でオナニーすんな。相変わらずMozillaには無能なクソデザイナーしかいないらしい。

*1:Windows 10の場合、デフォルト設定では、タイトルバーの色はアクティブ/非アクティブでまったく変わらず、キャプションの色が若干変わるだけなので状態が非常に分かりづらいのですが、「設定」でアクセントカラーを選択する箇所にて「タイトルバーとウィンドウの境界線」にチェックを入れておくと、アクティブ時にタイトルバーの色が変化するようになります。