syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

らんま1/2

tvkで現在「らんま1/2」を再放送しているんですが、TVアニメのらんまは結構ストーリーが改変されてるんですよね。今回の「爆走! 雪だるま運びレース」は雪山が舞台でしたが、原作では海*1でした。せっかくの水着回をなぜ改変したし……(泣)
作画は素晴らしく良いし話も面白い、音楽も効果音も声も最高なんですが、やっぱり原作漫画のほうが好みですね。猫拳初出の回や格闘出前レースの回、ムース登場回も原作のほうが好きです。さらに言うと、なんとなく80年代の名残と温かみがある原作序盤の絵柄が大好きです*2。久しく帰っていない実家には、オリジナル装丁の単行本が全巻あるんですが、読み返したくなってきました。ちなみに新装版は全然ダメですね。物足りないんですよ。新旧どっちがコレクションしたくなる表紙か、一目瞭然です。Kindle版もオリジナル装丁にすればいいのに。ドラゴンボールのコミックスも新装版や完全版より当時のオリジナル装丁のほうが好きですね。こちらも実家には全巻あります。

最近のアニメは深夜枠であっても乳首とかTV放送では一切出さなくなってつまらない限りですが、昔はゴールデン枠でも乳首くらいは全然OKでした。とはいえ昨今の下品なエロアニメ*3と違って、らんまのお色気は爽やかで自然なので、別にお茶の間が気まずくなるようなものでもないんですが。

女らんまはたぶん自分にとって初恋のキャラクターだったと思います。特に「おさげの女」にぞっこんの変態九能帯刀が出てくると俄然話が面白くなります。シャンプーやかすみさんも可愛いんですけどね。今は録画とか定額配信とか、ハードウェアや視聴環境の面では恵まれていますが、リアルタイム視聴に関してはたぶん昔のキッズのほうが面白い作品に恵まれていたんじゃないかと思います(思い出補正抜きで)。特に名作劇場があったのが大きい。

そういえば同時代のTS (trans-sexual: 性転換) モノとしては「ふたば君チェンジ」もありましたね。この作品もオリジナル装丁のほうがいいな……

book.dmm.com

週刊少年ジャンプに連載されていた漫画「まじかる☆タルるートくん」でも性転換ネタがありました。主人公・江戸城本丸が魔法アイテム・ホルモンガーを飲んで一時的に女体化し、丸恵ちゃんとなるのですが、ヒロインの伊代菜ちゃんに負けず劣らず結構可愛いのです。日曜朝に放送されていたアニメも観ていました。もちろんオリジナル装丁の原作コミックスが実家に全巻あります。

TS作品は男性作者と女性作者での視点の違いを比較したりすると面白いです。それにしても、昔の漫画・アニメのほうが絶対面白いですね。

*1:イカ割りが食べ物を粗末にするということでダメだったんですかね。だったら出前レースのおかもち返しはどうなんだ。PTA対策だったのかもしれませんが、乳首出しているお色気アニメの時点でへったくれもないだろうに……

*2:ああっ女神さまっ」や「まじかる☆タルるートくん」も序盤の絵柄のほうが好みです。「るろうに剣心」も連載当時は京都編あたりのスタイリッシュな絵柄が好きでしたが、最近は序盤の絵柄のほうが良かったなと思っています。連載が進むと線が減ったり細くなったり抑揚がなくなったりして絵柄が硬質になり、残念な方向に変化してしまう漫画家が非常に多くて悲しい。

*3:やたらめった乳をバネのように不自然にぽよんぽよん揺らすばかりで、お色気とお下劣を勘違いしている、画一的でレベルの低い作画ばかり増えています。デジタルに移行してから特に顕著。これでは規制されても文句は言えないかも。「どたぷーん」とか「たっぷんたっぷん」とか「ぽよんぽよん」じゃなくて、「つんっ」とか「ぷるんっ」のほうが慎ましくて良いんだよ……