syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

TINAMIも始めました

pixiv一辺倒にならないように、5月末にニジエに登録しました。7月からはTINAMIも始めることにしました。

sygh.hatenadiary.jp

www.tinami.com

TINAMIはデフォルトで「アダルトコンテンツの表示」がOFFになっていますが、これだと自分で投稿したR15作品(年齢制限レベル3)ですら表示されないようです(「投稿済み作品管理」からでないと見られない)。
pixivに比べると、色々使いにくいですね。サムネイルがなぜかアスペクト比固定で横長にしかできない。他のユーザーの作品では縦長のサムネイルになっているものもあるんですが、謎すぎる。pixivみたいに正方形にしてくれたほうがまだマシ。
あとR18作品が投稿できないのが一番痛い。ニコニコ静画春画と同じく制限がキツいです。表情差分・セリフ差分のような複数画像を投稿できないのもつらい。サイトのデザインが古臭いし、メンテや機能追加に割ける人的リソースがないんでしょう。実装にそれほど特殊な技術やコアな知識を必要とする性質のサイトでもないはずなので、単純に金を出すだけで雇えると思うんですが。アクティブユーザー数が少なく、過疎状態だと思います。

ニジエはそのあたりかなり良い感じで、ほぼpixivと同じなんですが、皆さん投稿されているエロイラストはガチのハードエロばっかりなので、80年代風のソフトエロが好きな自分としてはちょっと気後れしてしまいます。求められているものは可愛い・綺麗ではなく、とにかくエロいもの、というスタイルのサービスだから当然と言えば当然なのですが。

サムネイルはニコニコ静画とニジエがマトモな仕様です。どちらかというとpixivとTINAMIがひどすぎるだけですが。

あとTINAMIに限らず、Twitterにイラストを紹介投稿すると、サムネイルが表示されるんですが、どうも横長になって真ん中あたりで勝手にトリミングされてしまいます。自分は横長より縦長の絵のほうが好きなので、このTwitterのサムネイル仕様はつらい。ポートレートだと大抵おっぱいのあたりしか表示されません。問題があるのはブラウザ版(PC/モバイル問わず)で、モバイルアプリ版は比較的まともな動作になるようですが。