syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

刑法175条のわいせつ物頒布罪は時代遅れの悪法

以前無修正画像の扱いについて、現行法に基づく注意点と個人的見解を述べました。

sygh.hatenadiary.jp

改めて言おう。刑法175条のわいせつ物頒布罪マジでゴミ。ゲロ以下の存在。腐臭が漂う汚物。放射性廃棄物に勝るとも劣らない。

どうもこの法律、作られたのは明治時代らしいですね。廃仏毀釈ともども、改めて明治維新の横暴さがまたひとつ明らかになりました。薩長の呪いがいまだ残っているとは。国際的な観点からも無意味でしかないこういう悪法がいまだに残っているという事実が恥ずかしくてしょうがない。日本はどんだけ時代遅れなんですかね。科学技術でも新興国に水をあけられ、文化でも自国産業をdisって自らの首を締め上げる愚行を続ける日本。

news.yahoo.co.jp
diamond.jp

なんかpixivの運営から昔描いてアップロードしていたR18イラストに対してクレームが来て、修正が甘いから追加修正しろ、さもなければアカウント停止するとか脅しをかけてきました。まあこういう脅しには慣れているし、いまさら古くてド下手な絵を追加修正するのも面倒なんで削除して適当にあしらったんですが、実はこの絵、数年前にすでに非公開設定にしていたにもかかわらず今回のクレームが来ました。善人面して血道をあげる暇なユーザーに通報されたとはちょっと考えにくい。つまり、非公開設定の作品を閲覧できる運営側のチェックに引っかかったと考えるのが妥当と思われます。しかしご苦労なことですね。毎日毎日増え続けている膨大な作品をいちいちチェックしているとは思えないんですが、ものすごいヒマな方々なんでしょう。くっだらねー。わいせつ物のチェックにかかわる警察の部署とかも、やってて虚しくならないんですかね? やれモザイクや海苔が薄いだの細いだの、大の大人が寄ってたかってつまらんことを日々議論しているんでしょう。きょうび、修正が薄いどころか、無修正の画像や動画なんて二次元でも三次元でもインターネット上にあふれかえっているというのに。むしろ修正で隠したりしたら逆にわいせつ感が増すだけなんだが。こいつらの脳内では、性器は汚物と同じなんだろうな。乳首にすらモザイクをかける気持ち悪いメディアもあるし。どう考えても行き過ぎ。まあ海外(特にイスラム教圏)ではドラえもんのしずかちゃんのパンチラにまでモザイクかける国もあるので、それに比べたらまだマシなのかもしれませんが。

なんで時代遅れの悪法がいつまでも維持されて、無修正が違法なままなのかって? それは「日本コンテンツ審査センター」という警察の天下り先機関が存在するからです。こいつらが存続するために、モザイクや海苔が必要なわけです。裏でつながっているんです。警察は見せしめとして定期的に逮捕してみせているでしょ? そういうことですよ。汚い、実に汚い。NHKといい、カスラックといい、天下りっていうのは既得権益を体現した社会の病巣、いや掃き溜めですね。

※2022-06-07追記:
5月末頃から、過去作品をほじくり返して、警告なしでいきなりアカウント停止された事例もあるようです。

nlab.itmedia.co.jp