syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

Windowsのインストール済みプログラム一覧のカラム表示がおかしいときの対処法

インストーラー側のバグなのか、OS側のバグなのかは不明ですが、Windows 10の「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」の画面で、リストのカラム(列)ヘッダーが「名前」「トラック番号」「タイトル」「参加アーティスト」「アルバム」になってしまいました(なぜか音楽ファイルを含むフォルダーによく使われる設定になってしまっている)。
「名前」「更新日時」「種類」「サイズ」「属性」になることもありました(自分は「フォルダーの種類」が「全般」「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」のものをすべてこのカラム設定にしていますが、いずれかがプログラム一覧のフォルダーに適用されてしまっている)。

このコントロールパネルはWindowsエクスプローラー(Windowsシェル)と統合されていて、表示のあちこちにエクスプローラーの内部機能を使っているのですが、下記に回答として記載されているように、まずAltキーを押してメニューバーを表示し、「ツール」→「フォルダーオプション」を実行し、オプションダイアログにて「表示」タブの「フォルダーをリセット」ボタンを押下すると元に戻り、カラムヘッダーは「名前」「発行元」「インストール日」「サイズ」「バージョン」になりました。

この現象自体は2017年頃からすでに確認されていたようですが、自分は今回初めて遭遇しました。

learn.microsoft.com

MIFESとBuddyランチャーのアップデート(アンインストール&インストール)後や、TortoiseGit 2.17.0.2のアンインストール後にこの現象が発生したのですが、以前古いバージョンをインストールしたときはこの現象が起きることはなく、今までは一度も遭遇することはありませんでした。なんとなく、アンインストールやインストールを何度か繰り返したときに発生するようなので、どちらかというとOS側のバグではないかと。
Windows 11でも起きる現象なのかどうかは不明です。

2025-10-14追記:
Windows 11でも発生し、「ピクチャ」のカラム設定が適用されてしまう状態に陥りました。ひどいバグだ。
コントロールパネルの内部ではWindows 11の新エクスプローラーではなくWindows 10までの旧エクスプローラーが使われていますが、コントロールパネルでAltキーを押してもメニューバーが正常に表示されない(メニューがメインウィンドウの外に表示されてしまい、さらに「ファイル」配下のサブメニューが強制的に表示されてしまう)バグがあるようです。
いったん上矢印「↑」ボタンでコントロールパネルのさらに上位階層に移動すると、従来のエクスプローラー(リボンUI)が表示されます。この後でコントロールパネルに戻ると、Altキー押下でメニューバーが正常に表示されるようになります。やれやれだぜ。