syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

歴史的偉業

松山英樹氏のマスターズ初優勝、おめでとうございます。日本人選手にとってもメジャー大会初優勝ということで、まさに歴史的偉業でした。めずらしく早朝からTVにかじりついてスポーツ観戦していたんですが、遠く離れた日本の地からでも歴史的瞬間に立ち会えた気がします。

自分も昔、祖父の影響を受けて多少遊び程度でゴルフをやっていたんですが、当時はちばてつや先生の漫画「あした天気になあれ」をむさぼるように繰り返し読んでいたことを懐かしく思います。この漫画の主人公・向太陽*1は、荒川の河川敷でプロゴルファーになることを夢見て日々ゴルフに明け暮れ、ついに地方予選を勝ち上がって全英オープンに初出場するのですが、さすがに漫画ならではのご都合主義的な展開があるものの、いつか日本人だってメジャー大会で優勝できる日が来るんだ、という夢を与えてくれるものでした。当時は現実のものとなる日がくるとは思っていませんでしたが、あれから30年を経て、オーガスタのフェアウェイを堂々闊歩する松山氏のプレーぶりと表情を見ていたら、なるほどこれは優勝してもまったくおかしくないはずで、彼の努力の賜物なのだと、あらためて敬服しました。

政治の道具に使われるばかりで利権まみれのオリンピックなんぞにはまったく興味ありませんが、一方でつまらないしがらみのない世界大会における一流選手同士の対戦は、やはり観ていてわくわくしますね。今回のTBS放送は解説も紳士的でした。

贅沢を言うようですが、次はぜひとも、全英オープンしかもセントアンドリュースでの優勝を見てみたいものです。

*1:太陽は幼い頃に父親を亡くし、大衆食堂を営む母親に女手一つで育てられるのですが、弟二人と妹一人がいて、家計を助けるために中学を卒業した後はプロゴルファーの試験を受けながらゴルフ場で働くなど、苦労を重ねていました。持ち前の前向きで明るい性格やチャレンジャー精神、小柄だけど逞しい体に秘めたパワーを武器に、支えてくれる家族や幼馴染の助け、師匠や先輩の厳しい教え、そして心強いキャディーを得て、成長していく物語です。昭和末期ののどかな風景が広がる日常の描写も印象的でした。