syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

Amazonのアプリ開発能力の低さは異常

Amazon MusicとかKindleとか使っている人はもうウンザリするくらい認識していると思いますが、AmazonのアプリはWebもネイティブもことごとくクソです。本業であるはずのECサイトがいつまで経ってもゴチャゴチャしていて使いづらく、あわよくば誤クリックでプライム契約させてしまえという守銭奴の畜生な魂胆が見え見え、毎度外観を多少変える程度でお茶を濁すだけなのでお察しくださいレベルなんですが、ネイティブ開発のほうに関しては、UIデザインのセオリーも何一つ分かっていないし、あちらこちらにバグだらけです。そして要らない機能は沢山あるけれど必要な機能がない。ラウドネスノーマライゼーションとかクソの極みです*1

Amazon Musicの場合、クリッカブル要素がどれなのかハッキリ分からないし、デスクトップ版ですらアイコンにマウスオーバーしてもツールヒントが出ないし*2、検索ボックスで右クリックしてもコンテキストメニューが表示されないし(コピー&ペーストはショートカットキーを使うしかない)、プレイリストやライブラリから複数項目の一括削除ができないし、1曲だけを再生したいのにアルバムの再生になることがあるし、デスクトップとモバイルでプレイリストやライブラリやMRUリスト*3の同期ができていないときが多いし*4、オフラインだとMRUがまったく見えなくなるし*5。Lightningヘッドフォンジャックアダプター(純正品)経由でイヤフォン/ヘッドフォンを接続するとフリーズしたり音声が再生されなかったりする凶悪なバグもあるようです。事前にダウンロードしておいた楽曲を電車内で再生しようとしたらまったく使い物になりませんでした。あとウィンドウを最大化しても、次回起動時にはリセットされています。おいおい、その程度の基本的な設定を記憶・復元する機能も実装する能力がないほどAmazonの開発陣はザコなのか?

強力な競合がいない*6のをいいことに胡坐をかいていますね。消費者を完全にナメてます。そもそもおめーら自身で使ってないだろこのクソアプリ。

海賊版も完全放置で一向に対策をとらないし、労働者や消費者から搾取して稼いだ莫大な金は一体どこに消えているんですかね?

正直Windows Media Playerのほうが遥かに使いやすいです。WMPは残念ながらバージョン12を最後にもう更新が止まってしまっていますが、Windows 10標準のUWPアプリ「Grooveミュージック」が使い物にならないので、ローカルメディアの再生にはいまだにWMPを使っています。あとWindows 8以降はDVDの再生に必要な動画コーデックが標準で搭載されなくなったので、VLC media playerを使っています。しかしUWPはことごとくクソですね。フォトアプリもクソで、正直「Windowsフォトビューアー」のほうがマシでした。

*1:どうも楽曲全体の音圧レベルを調べて正規化するのではなく、ストリーム再生開始直後の部分的な音圧レベルをもとに、しかも途中から正規化をかけるという前代未聞のアホな実装になっているらしく、再生開始から数秒後に突然ボリュームが変動します。普段音楽を聴かないバカどもが、まともな音楽アプリを開発できると思うなよタコ。

*2:特にムカつくのが「+」ボタン。Amazon Musicではアルバムや楽曲を「ライブラリ」に追加する機能だが、具体的に何をするものなのか一見して分からない。「ライブラリに追加」の他にも「リストに追加」「プレイリストに追加」という機能もあり、混乱を助長している。自分はこういった曖昧なアイコンによるオサレ系UIが大嫌いで、真のフラットデザインが何たるかを誤解したクソみたいな自己満足オナニーアイコンでドヤ顔をされると激しい殺意と破壊衝動を覚える。テキストで「ライブラリに追加」(Add to Library) と明確に書かれたボタンやメニューコマンドのほうが遥かにユーザビリティが高い。管理画面のUIデザインにおける20の改善ポイント | knowledge / baigie

*3:Most Recently Used: 最近使った項目のこと。

*4:デスクトップ版での編集が、モバイル版に反映されず、アプリを再起動しても同期されません。いったんサインアウトしてサインインし直せば同期されるらしいが、いちいちそんなかったるい操作してられるか。せめて手動同期の機能くらい用意しろよ常識的に考えて……

*5:カラオケボックスでは電波状況が悪い部屋がよくあるのですが、最近聴いた曲を歌ってみようと思ってもAmazon MusicはオフラインだとMRUが見られないので一切役に立ちません。

*6:音楽のサブスクリプションに関してはApple MusicやSpotifyが競合ですが、Appleのミュージックアプリもなかなかにクソです。自分はローカルストレージに転送したメディアファイルの再生でしか使っていませんが、管理画面が使いにくすぎる。