syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

マウスのプロパティに直接アクセスする

WACOMタブレットドライバーはときどきおかしな状態に陥り、タブレット操作がまともにできなくなることがあります。このとき、なぜかマウスの「ポインターの精度を高める」というオプションのチェックも勝手に外れる現象が発生します。スリープ(休止状態)から復帰したときや、OSの再起動後などに発生することがあります。自分はマウスでも細かい操作をすることが多いので、このオプションはONにしています。

タブレットドライバーの問題はタスクマネージャーから「WTabletServicePro」のサービスを再起動すれば大抵解消するのですが、「ポインターの精度を高める」は外れたままです。
この場合、Windows 10では「設定」→「デバイス」→「マウス」→「その他のマウス オプション」とたどっていくことでようやく設定ダイアログが表示されるのですが、操作がダルすぎる。
従来の「コントロール パネル」→「ハードウェアとサウンド」にて、「デバイスとプリンター」の直下にある「マウス」をクリックすることでもダイアログが表示されます。こちらのほうが手っ取り早い。

Windows 10の「設定」は、いまだに従来のコントロールパネルとまともに統合・整理されておらず、詳細な設定は結局コントロールパネルが必要となるので、自分はスタート画面(スタートメニュー)にピン留めしています。
「設定」→「個人用設定」→「テーマ」の「デスクトップ アイコンの設定」にて、デスクトップにコントロールパネルのショートカットを表示させることもできます。

実は、コントロールパネルを使って「マウス」へのショートカットをデスクトップに作成することができます。
miyabiymo.com

なお、コントロールパネルをスタート画面にピン留めしておくと、右クリックしたときに最近使った項目が表示され、項目にマウスオーバーしたときに表示される右端の押しピンアイコンをクリックすることでピン留めすることができます。ここに「マウス」をピン留めしておくという手もあります。