syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

Windows 10のブルースクリーンが頻発……原因はマザーボードのCMOSバッテリー切れでした

Windows 10 20H2に更新してから1か月ほど過ぎたところ、ブルースクリーンが頻発するようになりました。休止状態から復帰した後、5分くらい経過すると落ちます。OS再起動に何回か失敗した後、うまく起動した後は何事もなく使えるようになるときもあるんですが、いったんシャットダウンしてクリーンブートすると、また5分後に落ちることがあります。イベントログには「Kernel-Power 41」として記録されており、いわゆるKP41病です。

休止状態の復帰に失敗してファイルが破損したのかもしれないと思い、ハイバネーションをいったんOFFにしてみたり、ページングファイルをいったん無効化してみたりもしたが改善せず。

普段はWindows Update経由によるデバイスドライバーの自動更新を止めているので、ドライバーが古いことにより発生している問題かと思って、Windows Update経由でマザーボード関連のドライバーをすべて更新してみたが改善しない。GeForceドライバーも466.27に更新してみたが改善しない。WACOMタブレットドライバーも手動で6.3.43-3に更新してみたが改善しない。

ブルースクリーンでは様々なエラーコード(バグチェックコード)やモジュール名 (.sys) が表示されるんですが、毎回異なっており、あまり参考にはなりませんでした。いよいよハードウェアの故障か……

ところで2014年に購入したマザーボードASUS H87-PROを使っているんですが、どうやらマザーボードCMOSバッテリーが切れるとブルースクリーンが発生することがあるらしい。

rokumaru.ldwyl.com

試しにPCの主電源スイッチを切ってしばらく待ち、再度スイッチをONにして電源投入すると、UEFI画面に表示される内蔵時計がリセットされて2009年1月1日を指していました。購入(製造)から7年以上も経過しているので、電池が切れて当然ですね。
近所のドラッグストアでボタン電池(コイン電池)CR2032を購入し、電池交換してみたところ、KP41が発生しなくなったようです。3週間くらい悩まされていました。M/Bは通電されている状態であれば時計が自走しているんですが、時計がずれても最近のOSはインターネット上のタイムサーバーと自動的に同期するようになっているので、M/Bのバッテリー切れに思い至るのが遅くなりました。

ちなみに昔会社で使っていたHPのワークステーションは、M/Bのバッテリーを自分で交換することができない仕様になっていたんですが、社内ネットワークから切り離してスタンドアロンで使っている古いワークステーションはバッテリーが切れていて、電源ケーブルを抜くと内蔵時計がリセットされるので毎回設定し直すということをやっていました。このとき使っていたWindows 7では、M/Bのバッテリー切れでブルースクリーンになるようなことはありませんでした。

しかし、ブルースクリーンで突然死する可能性がある状態で、システムに変更を加えるデバイスドライバーのインストールをするのは危険でしたね。インストール途中にブルースクリーンが発生してしまうと、最悪OSが起動しなくなるということも十分ありえます。

余談:KB5003173

結局ブルースクリーンとは関係なかったんですが、Windows Updateの履歴とイベントログを照らし合わせてみたところ、2021-06-11に KB5003173 をインストールした後にブルースクリーンが頻発し始めたことに気付きました。この更新プログラムが原因でKP41を発症し始めた人もいるようです。

arigs.hateblo.jp

しかしコントロールパネルの「更新プログラムのアンインストール」で KB5003173 を検索してみたが表示されない。wusaコマンドでアンインストールしようとしても失敗します。

wusa /uninstall /kb:5003173

Windows Update スタンドアロン インストーラ

このコンピューターには、更新プログラム KB5003173 がインストールされていません。

Microsoft Updateカタログから直接ダウンロードしたMSUパッケージ (windows10.0-kb5003173-x64_4e3b4345ad6e3bf44183d6f25879a0c5ca1b7ef9.msu) を使ってインストールしようとしても失敗しました。

Windows Update スタンドアロン インストーラ

この更新プログラムはお使いのコンピューターには適用できません。

さらにCABパッケージ (windows10.0-kb5003173-x64_375062f9d88a5d9d11c5b99673792fdce8079e09.cab) を使ってインストールを試みましたが、6.0%で止まって途中で終了しました(「正常に完了」とあるものの、実際は失敗している)。

dism /online /norestart /add-package /packagepath:"<CABファイルのあるディレクトリパス>\windows10.0-kb5003173-x64_375062f9d88a5d9d11c5b99673792fdce8079e09.cab"
展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 10.0.19041.844

イメージのバージョン: 10.0.19042.1052

1 / 1 を処理しています - パッケージ Multiple_Packages~~~~0.0.0.0 を追加しています
[===                        6.0%                           ]
操作は正常に完了しました。