syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

ウイルスバスターのサイレントモードにひどいバグがある

更新期限が切れたら、もうウイルスバスターは使わないことに決めました。コイツの通知はうざすぎる。月次レポートの通知とかマジ要らないから。殺意が芽生えるだけだから。肝心のサイレントモードにも邪悪なバグがあり、とにかくクソすぎる。

サイレントモードが終了したときに勝手に通知を出してきやがって、「今後表示しない」をクリックしても、サイレントモード終了時に毎回同じ通知が表示される。通知をさせないようにするためのサイレントモードなのに本末転倒。非常に鬱陶しい。もう使いたくなくなるくらい邪魔でイライラする。サイレントモードは最長24時間だが、できれば永久にサイレントモードにしたい。もう一生黙ってろよ……

helpcenter.trendmicro.com
↑おまわりさんこのヘルプ嘘ついてます。

ユーザーコミュニティにも2021-03-29 09:05:36に同様のバグ報告が上がっているにもかかわらず、サポートからは頓珍漢で無意味な対策が提示されているだけで、放置されたまま。もうバカなの? 死ぬの?

まあTrend Microの本社が日本にあるだけで、日本人が開発しているわけじゃないからね。MS/Apple/Google同様、形だけの日本法人にはまったく使えない無能しかいないんです。

ウイルスバスターは企業向けのコーポレートエディション*1超弩級のクソなんですが、コンシューマー版もやはりクソです。メイン画面のどうでもいいクソダサUIアニメーションに金をかけるよりもまず動作を軽くしろよ。開発者の連中は実際に自分でウイルスバスターを使ってないから、こういうクソみたいな設計とバグを連発しても平気でいられるんだろうな。

最近はマルウェアの手口が巧妙化しているとはいえ、Windowsやブラウザの標準セキュリティ対策も年々向上していて、正直最低限のリテラシーさえあれば今はもうサードパーティのセキュリティ対策ソフトなんてぶっちゃけ使わなくてもいいくらいなんですが、エロサイトを巡回したり、プログラミング情報を求めて検索したりするとき、転ばぬ先の杖として心理的に一応入れておきたいんですよ。特に海外のサイトを訪問するときとかね。

ESETにしようかなと思ったんですが、コイツはメインモジュールのサポート期限切れと手動アップデートがクソめんどくさいんですよね。自分自身で上書きインストール&ブートストラップできない無能。しかし、勝手にメインモジュールを更新した挙句、OSのスリープ復帰時に毎回再起動を要求してくるウイルスバスターよりはマシかも*2。この再起動要求通知もサイレントモードでは無効化できません。あのー、これは俺のPCなんですけど? てめーの再起動よりも俺様の作業を優先させろっつーの。

2022-01-14追記:
最近のアップデートで、休止状態から復帰した直後にも更新をインストールするようになったようです。おかげでさらにクソ重たくなりました。本当に死んで欲しい。更新期限が切れる前におさらばするか……

*1:今は「Trend Micro Apex One」に名前を変えていますが、中身はまったく同じです。何も変わっていません。

*2:「PCは毎日シャットダウンするし、コントロール性やカスタマイズ性は特に要らないから、なんでもかんでもシステム側にお任せしたい」というライトユーザーには、自動更新や自動再起動は適しているのかもしれませんが。このあたりは、Windows 10の半強制Windows Updateと同様ですね。時代の流れというべきなのか。