syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

機動武闘伝Gガンダムの思い出

Tokyo MXGガンダム再放送がとうとう終わってしまった……
来週から寂しくなりますね。なんでガンダムXの再放送にしてくれないんだ……おかしいよ、おかしいですよ、カテジナさん!

Gガンダムは子供の頃リアルタイムでも観ていましたが、当時からレイン派でした。レインさんエロいんですよね。エロスの塊ですわ。アレンビーとかいう小娘には到底醸し出せないエロスをまとっていらっしゃる。もうね、女の匂いがプンプンするんですよ。しかもドモン大好きだし。彼女いつもドモンのことばかり考えてますね。前期EDも後期EDもレインのために作られたようなものだし。挿入歌も歌ってるし。あと何気に武闘派ですよ彼女。走行中のコアランダーから飛び降りても平気だし、ライジンガンダムも乗りこなしてるし。ファイティングスーツ装着シーンも素晴らしくエロかったですね。最近はこういうタイプのヒロインがいなくてつまらない。下着も黒や紫かと思いきや純白ですよ。

最終回はうるっときました。ドモンの語りが泣かせます。当時はそこまで感動した覚えはないんですが、とにかくインパクトが強烈だったのでハッキリ覚えてますよ。石破ラブラブ天驚拳。でも今だからこそ分かる。こういう恥ずかしい演出を茶化さずしらけず全力でやれる、とても良い時代だったんですね。

さすがに90年代前半の作品だけあって、最終回はOP並みに作画も気合が入っていましたね。流星胡蝶剣の回に勝るとも劣らないクオリティでした。そもそもGガンダム自体平均的なクオリティが高く、終始安定していたように思います。CGなんぞ使わずに49話ここまでやれるのがすごいんですよ。宇宙世紀の過去の遺産にばかりすがって、CGを下絵にして小綺麗でつまらない絵ばかり描いてる今の似非ガンダムなんか比較になりません。

もうこういう作品は日本では作れないんでしょうか? 日本のアニメは完全に衰退してしまいました。