syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

FirefoxでGoogle検索結果から特定のサイトを除外する

安全・快適なインターネットライフのために、Google検索結果から不快・不正なサイト(NAVERまとめとか)は除外したいですよね。

Firefox Quantumより前のバージョンでは、「Hide Unwanted Results of Google Search」というアドオンを使っていました。このアドオンの素晴らしいところは、ワイルドカード正規表現で除外したいサイト・ページを柔軟に指定することができた点です。しかし、Quantum (v58以降) では仕様変更により、古いアドオンが使えなくなりました。「Hide Unwanted Results」はその後更新されておらず、Quantumに対応していないので非常に残念です。

Quantumに更新した後、現在は「Personal Blocklist (not by Google)」を使っています。もともとGoogle Chrome向けの公式アドオンとして公開されていた「Personal Blocklist (by Google)」を、Firefox向けに書き直したものだそうです。

ただ、残念ながらこのアドオンは「Hide Unwanted Results」と違い、ドメイン/ホスト単位でしか除外できません。たとえばQiita (qiita.com) から特定のユーザー*1のページだけを除外する、ということはできないわけです。

Googleの検索設定もしくは検索オプションで除外指定できれば一番いいのですが、おそらくGoogleは広告収入を断たれたくないのでフィルタリングには消極的なのだと思われます。

*1:Qiita自体は有用で参考になりますが、他のユーザーをバカにした不快なコメントを連発している傲慢なユーザーや、コメント欄でたびたびケンカ・炎上させているようなユーザーのページは検索結果にすら表示させたくないです。