読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

Visual StudioのツールボックスにWin32/MFC向けのコントロール一覧が表示されないとき

プログラミングTips Visual Studio C++ MFC

これはときどき発生する現象で、Visual Studio 2008など以前のバージョンでも存在していた現象なのですが、今回Windows 8.1にインストールしたVisual Studio 2012/2013両方にて発生しました。
何が原因でこの現象が発生するのかはよく分かっていないんですが、[ツールボックス]ペインにて右クリックし、[ツールボックスのリセット]を実行することで解消できるようです。成功すれば[ダイアログ エディター]ノードが復活しているはずです。

MFCというかリソーススクリプトには結構古い設計を引きずっているがゆえの設計欠陥や不足機能が多々あるんですが、個人的にネイティブC++を使ったDirectXコンポーネントのテストやプロトタイピングにはまだMFCを使うことがよくあります。
ちなみに自分はWPF/WinRTではXAMLを直に書くため、デザイナーはほとんどプレビュー目的にしか使っていません。ツールボックスとかまったく使わないです。