読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

OCN(ブログ)終了のお知らせ

最低ですね……今年の11月にはブログサービスを終了するらしいです。
もともとOCNブログには機能的な不満があったので去年の末あたりからはてなブログに移行を試みていたんですが、サンプルソースコード一式のZIPファイルなど、画像以外のデータファイルをアップロードするような機能ははてなブログの無料プランにはないため、主に直リンクのデータストレージ用途でOCNブログの機能を使っていました。
OCNブログの移行先としてgooブログが挙げられてますが、gooブログは画像ファイルしかアップロードできないらしいのでNGです。とりあえず昔ホームページ作成用に開設したFC2を使うか……それともOneDriveやGoogleドライブにするか……OneDriveはホスティングサービスに対応してないけど、Googleドライブは対応しているので、著作権Googleに与えてもよいデータであればGoogleドライブでもいいかも。
あとサービス終了が11月末なのに移行ツール提供が9月からとかふざけてるんですかね? もうやめるって言ったんだから今すぐにでも提供するべきでしょう。準備もろくにできていないのに終了のお知らせだけとかどんだけ適当なんでしょうか。去年は不正アクセスによるOCN ID流出事件もありましたが、当時の対応も(攻撃を受けたにもかかわらず)全サービスを即停止しないで一部のサービスをだらだら続けたままにするなど、かなりずさんだった記憶があります。
ちなみに今回、OCN側の都合で勝手にサービスを終了するというのに、利用者に対する謝罪やお詫びに相当する文面はひとこともありません。ものすごい上から目線の会社ですね。