読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

syghの新フラグメント置き場

プログラミングTipsやコード断片の保管場所です。お絵描きもときどき載せます。

Google Chromeのインスタント検索を無効化

ソフトウェアTips

Google Webサイトの検索設定でインスタント検索を無効にしているはずなのになぜかChromeブラウザだと勝手にインスタント検索が有効になりやがるあの現象の回避策です。

インスタント検索自体がいつ実装されたのか覚えてないんですが、アレひどくないですか?
検索キーワードを入力するたびにちらちら結果がめまぐるしく変わってうっとうしいことこの上ないですよね?
あと一番ひどいのが、入力ボックスから検索キーワードを消すと表示ページが真っ白になること。いや……これはもういろんな意味でダメだこいつなんとかしないと……いったい誰が得するんだ……
このダメ機能、IE/FirefoxだとWebページの右側にある歯車アイコンから、[検索設定]で[インスタント検索の結果は表示しない]を選択するだけで無効化できるんですが、Google Chromeではいつの頃からかWebページ設定(Cookie)だけでは無効化できなくなってました。
それもそのはず、ブラウザ自体に罠が仕込まれてあったという話。

ChromeでGoogleのインスタント検索を無効化にする方法

わたくし思いますに、インスタント検索の評判があまりに悪くて誰も使ってくれないからブラウザで強制的に有効化しちゃえばいいじゃない的な発想をした人間がいたんじゃない?
無効化する方法はまず簡単には見つからない場所にあるし、しかも既定の検索エンジン リストにある"Google"のURLは直接書き換えることができなくなっています。
なので自分は"Google2"とかいう設定を新たに作ってそこにインスタント検索リクエストを無効化したURLをセットして、そいつを"Google"の代わりに既定値として使うようにしました。ようやくこれで封印完了。

たぶんVer.28とかVer.29とかのアップデートで勝手にURLが書き換えられてたんだと思うんですが、今後もバージョンアップするたびにユーザーが必要としてもいない余計な機能が追加されることでしょう。
かといってIEをメインブラウザにするのは無理。IE11とかすごいバグがあるらしいですね。Googleへの当てつけじゃないですか? 違うんですか?
あとChromeはテキストレンダリングがすごく汚ないです。長時間文献をあさるのにはまったく適していません。頭痛が始まります*1
自分が現在メインとして使っているFirefoxもアレはアレで微妙なところが多々あるので、とりあえず今は複数のブラウザを使い分けるしかないようです。

*1:Windows版のVer.37でDirectWriteを使用できるようになりましたが、標準機能として安定するまではまだ時間がかかるように思われます。